Recommended training

おすすめの研修

おすすめの研修

新入社員向け「ITリテラシー向上研修」

未来を創るのは、あなたのデジタルスキル!ITリテラシーを高め、デジタル人材として活躍する時代へ

パソコン操作が不安

ExcelやPowerPointを仕事でつかいこなしたい

生成AIを活用する基本を知りたい

そんなあなたに、実践的で分かりやすいIT研修を新入社員向け「ITリテラシー向上研修」では、基本的なPC操作からWord、Excel、PowerPointなどのビジネスソフト活用、ネットワークの基礎、情報セキュリティまで、実務に直結するスキルをしっかり学びます。安全にデジタルツールを使いこなす力が身に付き、キャリアの可能性を大きく広げます。

新入社員向け
「ITリテラシー向上研修」の内容

目的
基本的なITスキルを身につけ、安全・確実にデジタルツールをつかいこなす
受講対象
IT初心者、新入社員
研修のポイント
  • 業務に必要なPC操作・ビジネスソフト活用(Word / Excel / PowerPoint)
  • ネットワークの基礎(LAN /Wi-Fi / コミュニケーションツール/データ共有等)
  • 情報セキュリティの基本(パスワード管理・データの安全な取り扱い)
  • 生成AIの活用基礎
受講後の成果
  • 基本的なPC操作・ビジネスツールを自信を持って使えるようになる
  • メール・オンライン会議をスムーズに活用できる
  • 情報漏洩リスクを理解し、安全にデジタルツールを活用できる

一般社員・管理職向け「デジタルツールの活用研修」

未来を創るのは、あなたのデジタルスキル!ITリテラシーを高め、デジタル人材として活躍する時代へ

「Excelをもっと活用したい!」

「生成AIを使ってみたいが・・・」

「DXって結局どう進めればいいの?」

企業の成長は、業務の効率化と生産性向上にかかっています。一般社員・管理職向け「デジタルツールの活用研修」では、Excelを活用したデータ分析、生成AIの実践的な活用方法を学びます。さらに、セキュリティやリスクマネジメントを学び、安心してデジタル化に取り組める環境を整えます。今こそ、実践的なスキルを身につけ、デジタル人材としての真価を発揮しましょう。

一般社員・管理職向け
「デジタルツールの活用研修」の内容

目的
デジタルツールを活用し、業務の効率化&生産性向上を図る
受講対象
業務のデジタル化を推進し、効率化を図りたい一般社員・管理職DXを推進する立場の方
研修のポイント
  • 様々なデジタルツールの活用事例
  • データ活用スキル(Excelを活用したデータ分析)
  • 生成AIの活用
  • 情報共有の考え方
  • セキュリティ&リスクマネジメント(サイバー攻撃対策・情報管理)
受講後の成果
  • データ分析を活用し、根拠のある意思決定ができる
  • 生成AIを活用して、業務効率アップができる
  • オンライン・デジタルツールを活用し、チームの生産性を向上できる

OJT研修

OJTを変えれば、組織が変わる!「教えながら、学びながら」成長しつづける組織へ

「部下や後輩の指導に自信がない…」

「OJTがうまく機能していない気がする…」

「育成の方法を学び、現場の成長につなげたい!」

OJT(On-the-Job Training) は、業務を遂行しながら成長できる 最も実践的な人材育成手法 です。しかし、 「適切なOJTの進め方」 を知らなければ、せっかくの機会を十分に活かせません。「OJT研修」で、現場の育成力を底上げしませんか?どんな立場でも、OJTをする側・受ける側の両方に役割があります。だからこそ、すべての従業員に受講をおすすめします!

OJT研修の内容

目的
効果的なOJTを実施し、現場での成長を促進する
受講対象
  • 新入社員・中堅社員・管理職など、OJTを行うすべての従業員
  • 部下や後輩の育成に悩んでいる方
  • 生成AIの活用
  • 組織の成長を支える効果的なOJTを実施したい方
研修のポイント
  • OJTの基本と役割
  • 効果的なOJTの進め方
  • 適切なフィードバックの方法
  • OJTを定着させるための環境づくり
受講後の成果
  • OJTの意義を理解し、実践に活かせるようになる
  • 指導の進め方が明確になり、後輩・部下の成長を支援できる
  • 具体的な指導法がわかり、指導者としての自信がつく

業務改善研修

仕事の流れを変えて成果を上げる!実践型業務改善研修

不要な業務が多く、時間が奪われる

評価の透明性が高まることで、組織の信頼感が強まる

「昔からこうやってるから…」と非効率なやり方を続けている

チームの連携が悪く、ムダな手戻りやミスが発生する

本研修では、「ムダ・ムラ・ムリ」をなくし、業務効率を向上させる方法を学びます!

実践型業務改善研修の内容

目的
ムダをなくし、業務効率化とチームの生産性向上を実現する
受講対象
一般社員・管理職・チームリーダー・業務改善担当者
研修のポイント
  • 業務改善の基本と成功のポイント
  • 成果を最大化する「ムダ・ムラ・ムリ」撃退法
  • 業務の可視化と改善ポイントの洗い出し方
  • 実践的な業務改善手法を習得!
  • 「やめる業務」を見つける!不要業務の洗い出し
  • 業務フローの最適化とタスク管理の効率化
  • 適切なフィードバックで、成長を促す
  • 部下が納得できる「フィードバック」の伝え方
  • チームの生産性を高める!コミュニケーション
  • 業務の「属人化」を防ぎ、チームで協力する仕組み
  • 効率的な情報共有・会議の短縮テクニック
  • 「伝わる」報告・連絡・相談(ホウレンソウ)の極意
  • 明日から実践できるアクションプラン作成
  • 業務改善の具体的な実行計画を立てるワーク
受講後の成果
  • OJTの意義を理解し、実践に活かせるようになる
  • 指導の進め方が明確になり、後輩・部下の成長を支援できる
  • 具体的な指導法がわかり、指導者としての自信がつく

人事評価スキルアップ研修

公平で納得感のある人事評価で、組織全体を活性化!

納得感のある評価が、社員のモチベーションを向上させる

評価の透明性が高まることで、組織の信頼感が強まる

適切なフィードバックが、社員の成長と成果向上を促進する

評価の質が高まることで、適切な人材育成・配置が可能になる

評価基準が不明確 だったり、評価者によって判断にばらつき があると、
「なぜこの評価なのか?」と被評価者が納得できない
「結局、上司の主観では?」と評価に不信感を持たれる
フィードバックが不十分で成長につながらない
といった具合に、人事評価の成果が見出せません

本研修では、評価者・被評価者の双方がスキルを磨き、人事評価を人材育成の機会へと進化させる方法を学びます。

人事評価研修の内容

目的
評価の透明性を向上させ、納得感のある人事評価を実現する
受講対象
  • 人事評価を担当する管理職・リーダー
  • 自身の評価を適切に活用し、成長につなげたい一般社員
  • 公正な評価をもとに、組織の信頼と生産性を高めたい経営層・人事担当者
研修のポイント
  • 人事評価の目的と本質を理解する
  • 人事評価は何のためにあるのか?
  • 公正な評価を行うためのスキル
  • 客観的な評価をするための評価基準の明確化
  • 評価の「バイアス」を取り除くポイント
  • 適切なフィードバックで、成長を促す
  • 部下が納得できる「フィードバック」の伝え方
  • 評価をもとに、成長支援へつなげる方法
受講後の成果
  • OJTの意義を理解し、実践に活かせるようになる
  • 指導の進め方が明確になり、後輩・部下の成長を支援できる
  • 具体的な指導法がわかり、指導者としての自信がつく

CONTACT US

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ  よくある質問

おすすめの研修

新入社員向け「ITリテラシー向上研修」

view more

一般社員向け「デジタルツールの活用研修」

view more

OJT研修

view more

業務改善研修

view more

人事評価スキルアップ研修

view more

カテゴリー別 各種 研修テーマ

デジタル人材育成

view more

リーダーシップ・マネジメント研修

view more

人材の有効活用・職場づくり

view more

ビジネスマインド向上・コミュニケーション力向上

view more

業務改善・タイムマネジメントなど

view more

Our Services

System Consulting

ITを活用したご提案やシステム導入のご相談・開発。導入後ユーザサポート。

Training Service

IT技術者研修、ユーザ対象各種アプリケーションソフト操作研修Web製作・更新操作研修接遇研修

Web Site Consulting

更新の仕方も自社で対応される場合や、私どもに委託されるのかで提案も違った形となってきます。私どもは更新を自社で行われたいお客様にはご担当者への教育サービスも行うことができます。

Privacymark

プライバシーマークの取得・更新支援を行っております。

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は、フォーム又は電話にてお気軽にどうぞ

お問い合わせフォーム

TEL 092-401-0385

営業時間:9:00~18:00(定休日:土日祝)